おでむちの移住備忘録

東京から長野へ移住することを決意した家族の備忘録

東京から長野県への移住  土地探しの前にやっておくこと

東京から長野県への移住を決意。エリア選定を行った後にしたのは土地探し、、、ではなく、土地探しの前にやっておかねばならない重要な2つの作業です。

 

 

土地を探す前にやっておくことが2つあります

私、仕事柄これまで家づくりお手伝いを約20年してきました。

 

多くの方々は土地を購入しての新築ですので、実際に住宅営業としてお手伝いしたお客様の中にも、講師として家づくり相談を実施したお客様の中にも土地探して家づくりされる方がたくさんいたんです。

 

もちろん、相談いただくフェーズによっては既に土地探しを長年行っていて疲弊している家族も見てきております。

 

そんな方々にお伝えしているのは、

 

  • 土地探しの前に行うのは予算の把握(定量)
  • 家族間で土地購入意思決定の条件を決めておく(定性)

 

となります。そしてオマケでお伝えしているのは

 

  • 土地に掘り出し物は「ほぼ」無い

 

ですね。

 

ブログをお読みの方で土地をこれから買うんだ!という方がいるのであれば、知っておいて損はない無いようですので読んでみてください。

 

土地を買う理由は土地が欲しいからですか?家を建てたいからですか?

 

土地購入予定の方には私は必ずこの質問を投げかけます。

 

単純な質問ですが、初めて土地+家を買おうとしている人はこの部分がずれていることが多いからです。

 

ほとんどの方は「家を建てるために土地を買う」と答えてくれますが、それであれば一番重要な家の値段は分かっていますか?と追加質問すると答えらえないことが多いです。

 

予算が無限にあるのであれば、

 

気に入った土地を探す

住宅会社に相談して家の計画を立てる

二つを合計した金額が工事費

 

といった流れでも良いのですが、私を含めたほとんどの方は住宅計画において上限の予算があるはずです。

 

ということで、予算に上限がある方は

 

収入と支出を検討しながら家づくりにかけられる予算を決める

住宅会社に相談し新築にかかる概算予算を確定する

総費用から住宅計画でかかる費用を引いて残ったお金が土地購入にかけられるお金

 

といった流れで土地の値段に目星をつけていかなければいけません。

 

なんだ、そんなことか。と思われるかもしれませんが、多くの住宅購入者がこのフローを無視して土地から探し始めます。

 

結果、

  • 気に入った土地は買えたが、家にかけられる予算が足りなくなり満足する家が建てられなくなった。
  • 土地購入後に思ったより家の値段が高くて無理して住宅ローンを増額しつらい

 

といった、失敗の流れにのってしまったりします。

 

住宅価格はずっと上がり続けている なんとなく2,000万円がいちばん危険

建物価格から押さえておいて欲しい理由として、多くの方が古い情報で建物価格を認識している点があります。

 

住宅の価格は基本的にずっと値上がりしています。

 

出典:HOME4U

 

なぜだか分かりませんが、多くの方が

「建物は2,000万円、付帯工事込みでも2,500万円以内。」

と予算を決めてくることが多いのですが、建物価格が上昇した現在ではかなり厳しい予算感です。

 

土地の値段は販売図面を見ればすぐに分かりますが、住宅の価格の感覚が古く安いため、土地から購入した後に後悔していることが多くなります。

 

ということで、

 

とにかく土地を探す前に、総予算を決めるのと、自分が建てたい家が一体いくらで立つのかを把握しておかないと恐ろしい事態になってしまいます。

 

夫婦間で「これなら買いだね!」という基準を作っておく

総予算が無事に決まり、建物価格も把握し、土地にかけられる費用が判明したら、土地探し…では無く、次にやるべきは「買う基準」のすり合わせです。

 

誰とすり合わせるかと言ったら、ご主人と奥様の意見ですね。

 

おすすめの方法としては、二人でノートに土地に対する希望を書き出し、共通する項目の優先順位を付けていく方法です。

 

会話だけでやり取りしていると、どうしても基準があいまいになりますし、なにより自分自身の頭の整理ができていません。

 

とにかく紙に書いて二人で優先順位付けをしていくしかありません。

 

この作業を行っていないと、この世には存在しない幸せの青い鳥を探し続けることになります。

 

・学区はいいけど、道路が北道路だな。

・南道路で気に入ったけど敷地面積がちょっと気に入らないな。

・敷地の場所と大きさはいいけど、学区がやだな。

・西道路はちょっと、他は全部いいのに。

 

帯に短し襷に長しが土地というモノです、これでは二人の基準があいまいで全然話が進んでいかないのです。

 

私の家の場合は非常にシンプルでした。

 

  1. 木がたくさん生えている場所が良い
  2. 妻が車の運転できないので徒歩圏内でコンビニもしくはスーパー、そして動物病院があること。
  3. 浄化槽では無く下水のエリアが良い

以上。

これだけです。これに合致していたら北道路だろうが、土地の形が悪かろうが(擁壁などで多額の費用が必要になる場合は除く)買うことを夫婦間で確認しました。

 

優先順位としては3はできたら…で良いのでとにかく「1」「2」です。 

これがそろっていたら、買いと決めていました。

 

でも、この条件…「1」と「2」が反する条件となっているので、大変だったんです。

 

ただ、無事に計画が進んだ今となっては、やっぱり条件を明確化しておくことにより購入した土地を発見した時はすぐに意思決定できたので、まとめておいて良かったと考えています。